桓武天皇や長岡京のあれこれについてのパネル展示も
- 4.0
- 旅行時期:2024/02(約2年前)
-
-
by たびたびさん(男性)
長岡京・向日 クチコミ:66件
旧上田家住宅は、史跡長岡宮内裏内郭築地回廊跡の上に位置する旧家。国登録有形文化財となった都市近郊の農家住宅の建物は、上品だし格調の高さも感じるもの。とても趣きがありますね。一方で、桓武天皇や長岡京のあれこれについてのパネル展示もポイントを突いていて、なかなかいいと思います。
・桓武天皇は母が高野新笠という身分の低い女性であったために天皇になれたのは奇跡。弟の早良親王、長男の平城天皇との確執あり。
・桓武天皇が、平城京から長岡京に都を移したのは784年。794年に平安京に移ります。長岡京への遷都は反対が多く、極秘裏に進められ、重要な建物は副都だった難波京から淀川を利用して移築されます。
・長岡京に遷都した理由は、長岡京が淀川に面していてその水運が使え、それによって、港があった副都の難波京との重複も解消できること。また、平城京では大きくなった仏教勢力や天武天皇系から天智天皇系に変わったことで反対勢力が多かったこと。
・藤原百川は、不比等の子どもの四家、南家、北家、式家、京家の式家で、不遇の身だったのですが、同じ不遇の身の上だった山部王(桓武天皇)に協力し、天皇就任に深くかかわりました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2024/09/26
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する