テレビドラマにもなって話題を呼んだ代表作の「氷点」ですが
- 4.0
- 旅行時期:2023/09(約2年前)
-
-
by たびたびさん(男性)
旭川 クチコミ:69件
三浦綾子記念文学館は、旭川駅から歩きましたが、ちょっと距離がありますね。
施設は、2階建ての多角形の建物。三浦綾子の代表作「氷点」の舞台となった外国樹種見本林の中にあって、世俗と離れた静かな雰囲気もありますね。
展示は、移築された三浦綾子の書斎や作品の紹介。三浦綾子のキリスト教への理解も含めた世界観を辿るものとなっています。
ただ、テレビドラマにもなって話題を呼んだ代表作の「氷点」ですが、改めて読んでみてもこれは家族の愛憎を描いた韓国ドラマみたいなどぎつい内容。娘を殺された犯人の子どもを養子にしようとする啓造の考え方にはかなり無理があるし、その子供である陽子の母となった夏枝の身勝手さも不愉快。最後になって陽子は犯人の子ではなかったという種明かしも安易過ぎて拍子抜け。
遠藤周作と親交があって、キリスト教への理解という面での接点もあったようですが、正直言えばあまりにもレベルが違う。その思想が云々といった視点で評価するような作家ではないと思います。
ただ、一方で、北海道は開拓に入った人々が非常な努力で生活基盤を築いた土地。その厳しさが家族の愛憎の表現に反映されているとも見れなくはなくて、その一点ではやはり旭川が生んだ作家という評価もできなくはないかなというくらいです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 展示内容:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.5
クチコミ投稿日:2024/06/10
いいね!:4票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する