貨物共用区間の速度向上に課題
- 3.5
- 旅行時期:2024/03(約8ヶ月前)
-
by amstrobryさん(非公開)
七飯・江差 クチコミ:20件
新青森駅から札幌駅までを結ぶ新幹線。うち新青森から新函館北斗までは2016年3月に部分開業している。維持コストがかかる青函トンネルを通行し、貨物との共用区間を有する新幹線という特殊事情のためか、特急料金は高めの設定。一方、現開業区間148.8キロのうち約6割の82キロが在来線共用区間でこの区間は110キロから160キロ程度の速度しか出せないので、速達性に課題が残る。新函館北斗駅で函館または札幌方面に乗り換えに考慮したダイヤが組まれているが、いずれも在来線への乗り換えを要する。
もともと沿線人口が少ない区間を走行するため途中駅の利用者も少なめ。今後延伸する区間の途中駅も似たような状況が多いと感じられ、今後どのような街づくりが進められ、どの程度利用者が見られるのかを注目している。
- 施設の満足度
-
3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.5
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- 車窓:
- 3.5
クチコミ投稿日:2024/03/19
いいね!:0票