1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 天橋立・宮津
  6. 天橋立・宮津 観光
  7. 眞名井神社
  8. クチコミ詳細
天橋立・宮津×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
眞名井神社 施設情報・クチコミに戻る

突然空気の雰囲気が変わる不思議なパワーを持つ神社

  • 5.0
  • 旅行時期:2024/02(約3ヶ月前)
wisteriaさん

by wisteriaさん(男性)

天橋立・宮津 クチコミ:18件

「真名井神社」は別名を久志濱宮ともいい「くし」とは霊妙なる不思議なパワーの源を意味しているそうです。ここは元伊勢籠神社の奥宮で静かな山の中にあり、元伊勢駕籠神社から徒歩10分少々です。保食神を奉っていますが、伊勢外宮の豊受大神と同体で、ここから伊勢に移されたという説もあるといわれていますので小さい社ですがかなりの格式があります。本殿前にくると不思議なくらい空気の雰囲気が変わるという感じがします。とにかく別空間にきた感じが半端ないです。自分も数々の神社を訪れていますが、ここまで不思議な感覚を感じたのはあまり記憶にありません。本殿の裏に古代の祭祀場があり、豊受大神、天照大神をはじめとする神々が祀られています。境内には「天の眞名井の水」という霊水が水汲みできるようになっていて持ち帰ることができるので、ここは来るときはなにかペットボトル等をお持ちになることをお勧めします。
また近くに駐車場もできましたので、神社近くまで車で来れます。
元伊勢籠神社の駐車場は30分を超えると有料になりますので、ご注意ください。

施設の満足度

5.0

アクセス:
3.5
人混みの少なさ:
3.5
見ごたえ:
5.0

クチコミ投稿日:2024/02/27

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP