平氏方、源氏方の双方の碑が一カ所にあり、戦いで亡くなった兵士たちを弔っています。
- 5.0
- 旅行時期:2024/01(約2年前)
-
-
by hijunoさん(非公開)
神戸 クチコミ:81件
真ん中には平知章の碑があります。向かって左には、一の谷の合戦で討ち死にした平通盛の大きな碑、その隣には、源氏の猪俣小平六則綱、木村源吾重章の碑があります。もともとは西国街道に面してあったそうですが、のちに、平知章の碑もここに移し、併せて、源兵士の両方を弔うようになったそうです。平知章は父親の平知盛を救おうとして、討たれ亡くなり、また家臣の監物太郎頼賢もその知章を救おうとして討たれてなくなりました。平知章の奥さんの小宰相も身重でしたが、夫の戦死の知らせを聞き、海に身を投げて亡くなったといわれています。
平知章の家臣の監物太郎頼賢の碑は別の場所にあります。
この付近には源平合戦にまつわる様々な遺蹟があり、今もその源平の戦いの歴史やその後の地元の人々の弔いの気持ちが今も続いている場所だと感じました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2024/02/11
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する