穂高連峰の最高点である奥穂高岳の頂上には「嶺宮」も造営されているそうです。
- 3.0
- 旅行時期:2023/11(約2年前)
-
-
by Lily-junjunさん(男性)
上高地 クチコミ:11件
「明神橋」を渡れば、「穂高神社奥宮」の参道へと道は続きます。そしてイワナ料理で有名な「嘉門次小屋」、「嘉門次碑」を過ぎた先には「穂高神社奥宮」があります。「穂高神社奥宮」の御祭神は「穂高見命」で、北アルプスの総鎮守、海陸交通の守り神、結びの神として鎮座しています。また、穂高連峰の最高点である奥穂高岳の頂上には「嶺宮」も造営されているそうです。毎年10月8日には、明神池お船祭りである「穂高神社奥宮例大祭」が行われます。神官による祝詞、巫女による舞が奉納された後、平安装束に身を包んだ神官らが「龍頭鷁首」の2艘の御船で「明神池」を周遊します。雅楽の調べの中、荘厳で神秘的な「明神池」で繰り広げられる光景は、さながら平安絵巻のようだそうです。ちなみに、「鷁」とは鵜に似た白い大型の水鳥のことで、中国の想像上の水鳥だそうです。「鷁」は、風波を恐れず逞しく飛ぶところから水難除けとされています。チケット売り場を入った所に「龍頭」と「鷁首」が置かれています。参拝を済ませ、チケット売場で500円の拝観料を支払い、その脇を進むと「明神池」になります。
01_【一口メモ】
⑴ 所在地…〒390-1520 長野県松本市安曇
02_【アクセス】
上高地バスターミナルから
①梓川左岸から明神まで徒歩約54分3800m ②梓川右岸から明神まで徒歩約57分4000m
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 2.5
- 上高地バスターミナルから左岸ルートで徒歩約54分3800m、右岸ルートで徒歩約57分4000m
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 上高地散策の最終地点なので結構混雑していました。
- 見ごたえ:
- 3.0
- 思ったより小さな神社で見どころは多くありませんが、大自然の中で神聖な雰囲気を感じられる場所でした。
クチコミ投稿日:2023/11/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する