坂上田村麻呂のお墓といわれるところがあります。
- 4.0
- 旅行時期:2023/11(約2年前)
-
-
by hijunoさん(非公開)
山科 クチコミ:12件
明治28年平安遷都1100年祭の際に整備された、坂上田村麻呂のお墓です。征夷大将軍 武将として、また清水寺を創建した仏教の篤い信仰者としても知られています。
言い伝えによると、この地に葬られたときは、甲冑、剣、弓矢を持ち、平安京に向かって立ったまま葬られたといわれています。この地の山科は平安京から東への出入りの地でもあり、亡くなってからも、平安京を守ってほしいという願いがあったためだそうです。
お墓には公園の中を通っていきました。立ち入り禁止の鎖があり、近くには立ち寄れませんでした。
現在はここから西方の山麓にある西野山古墳が坂上田村麻呂のお墓として有力視されています。出土品は国宝にもなっています。
こちらのお墓は中臣十三塚とよばれている群集墳の一つともいわれていますが、定かではないそうです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2023/11/03
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する