比内地鶏の焼鳥は、柔らかく、ジューシーで、まろやかな味わいで、家内も私も感激しました。山菜の天ぷらも山のようにありました。
- 4.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
-
-
by Lily-junjunさん(男性)
角館 クチコミ:27件
「月の栞」は、地元秋田の食材、手造り、味にこだわったお店です。何故、「月の栞」を選んだかというと、事前に観光情報センターにメールで照会し、美味しい店を何件か教えてもらったうちの一つだからです。18時に予約をしておいたので、すんなり入ることができました。店自体はさほど広くなく、テーブル席が数台とカウンター席で10人~20人ぐらいしか入ることができません。女将さんのような女性が注文を取りに来たのですが、あまり愛想がよくありません。こんな応対で本当に美味しいのかと一抹の不安が頭をよぎりました。とりあえず、飲み物は、地酒の「刈穂」を頼み、食べ物は、「比内地鶏すき焼膳」と「山菜の天ぷら」は一つずつ、「比内地鶏の焼鳥」と「比内地鶏のつくね」を各2串ずつ頼みました。地酒の「刈穂」と一緒にだされて「お通し」が小魚の甘露煮のようなもので、これが美味しく先ほどの不安が一気に解消されました。次に出てきたのが、「山菜の天ぷら」です。これが量の多いこと、山菜好きの私にはたまらないものでした。女将さんに量が多いですねと言うと「葉っぱだから」というそっけない返事が返ってきました。塩とタレで食べるのですが、タレで食べた方が美味しかったような気がします。量に圧倒されましたが、女将の言う通り家内とあっという間に食べ終わりました。山菜の鮮度もよく、また、カラッとした上げ方で、ほくほくサクサク食べることができました。次に、出てきたのが、「比内地鶏の焼鳥」です。比内地鶏の肉は柔らかく、ジューシーで、まろやかな味わいで思わず女房と食べた瞬間に顔を見合わせ、美味しいねと口を揃えて言ってしまいました。東京ではなかなか味わうことができない焼き鳥でした。次に出てきたのが、「比内地鶏のつくね」で100円プラスするとたまごが付くと言うので、せっかく角館まで来たのだから付けてもらいました。「比内地鶏のつくね」は、少々固めの独特の食感でした。ここで、日本酒がなくなったので、地酒の「秀よし」を注文しました。最初に飲んだ「刈穂」は、フルーティな味がしましたが、「秀よし」は日本酒本来のつんとくる味でした。最後は、「比内地鶏すき焼膳」です。やはり、結構量があり、中に入っている「比内地鶏」の肉は、柔らかく、色々な部位が入っていて楽しむことができました。そして、締めの稲庭うどんもあり、出汁で煮込んだうどんは美味しく、お腹も一杯になりました。食事をしている間、4、5組の客が来ましたが、予約で一杯のせいか、全部断られていました。旅行に出かける際には、人気店なので、事前に予約を取った方がいいみたいですね。また、予約での電話は、午後2時以降に掛けるランチタイムも一段落して、電話がつながりやすいと思います。それと支払いは現金のみなので注意してください。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人当たり予算:
- 7,500円未満
- 利用形態:
- ディナー
- アクセス:
- 3.0
- JR「角館駅」出口から徒歩8分のところにあります。
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 値段の割には、量が多くてリーズナブルであると思います。二人でお腹いっぱい食べて6000円以内でした。
- サービス:
- 2.5
- 田舎では当たり前のことかも知れませんが、応対が少々ぶっきらぼうでした。
- 雰囲気:
- 3.0
- 素朴でアットホームな雰囲気です。店の中は、普通に整理整頓されています。
- 料理・味:
- 4.0
- 比内地鶏の肉は柔らかく、ジューシーで、まろやかな味わいで思わず女房と食べた瞬間に顔を見合わせ、美味しいねと口を揃えて言ってしまいました。
- 観光客向け度:
- 4.0
- 秋田の味に舌づつみを打つことができます。電話予約をしないと入店を断られるので要注意です。
クチコミ投稿日:2023/11/02
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する