秋田蘭画の祖であり、解体新書の挿絵で有名な小田野直武の菩提樹で、小田野直武石碑もあります。
- 3.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
-
-
by Lily-junjunさん(男性)
角館 クチコミ:27件
「松庵寺」を訪れた経緯は、仙北市観光情報センター「角館駅前蔵」でもらった「角館桜まつりお花見&フォトスポット」に掲載されていたので、「松庵寺」を訪ねました。残念ながら枝垂れ桜はほとんど花をつけていませんでした。しかし、お寺の山門の手前に素晴らしいものを発見しました。それは、秋田蘭画の祖であり、「前野良沢」や「杉田玄白」らによる解体新書の挿絵を描いた「小田野直武」の碑があったからです。それもそのはず、「松庵寺」は「小田野直武」の菩提寺だそうです。ちなみに、「松庵寺」は、創建年月日は不明ですが、15代藩主「佐竹義舜」の側室の子である「佐竹永義」が始祖といわれています。「佐竹永義」は、幼少で仏門に入りましたが遷俗し、久慈郡小里城主となり今宮氏を名乗り、その子孫が開山したそうです。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.0
- JR「角館駅」から徒歩6分の近いところにあります。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 穴場的なスポットです。2組くらいでほとんど人はいません。
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2023/10/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する