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電気機関車EF60 123号機

名所・史跡

電気機関車EF60 123号機 施設情報・クチコミに戻る

駅前に鎮座するEF60の後期型

  • 3.5
  • 旅行時期:2023/06(約3年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

足利 クチコミ:1件

 以前から、両毛線足利駅に静態保存されている電気機関車。駅前の目立つところに鎮座している。
 EF60電機は、山陽線が岡山まで電化された昭和35年に登場した6動軸の大型機関車で、当時の交流機関車の技術なども盛り込まれていたいわゆる「新性能電気機関車」の初期のものである。
 一つライトと側面にある2か所の窓が特徴の前期型ではなく、ここに展示されている123号機は、EF65と見分けがつかない後期型である。当然ながらエース的存在だった20系寝台特急牽引対応型でもない。終始一般貨物輸送に従事していた地味な機関車である。
 もともと東海道線や山陽線でEH10とともに長大編成の貨物を引っ張るのが仕事だったが、この機関車は高速で走るのには向いておらず、そのため高速貨車の牽引に適したEF65が登場すると、徐々に亜幹線やローカル線に転属するものが増えて行った。
 ここに保存されている機関車もその一つである。123号機は昭和39年に製造され、昭和61年に廃車になった。EF65の1000番台が40年以上も使われているのを見ると、意外と短い活躍だが、これは老朽化というよりも、国鉄末期のヤード系一般貨物の全滅や車扱い貨物の削減と言った、「牽引に適した列車がなくなった」という理由が主だと思う。
 なお、EF60は、ブルトレ牽引型が、1両、群馬の横川にも保存されている。
 

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
人混みの少なさ:
4.5
バリアフリー:
3.5
見ごたえ:
3.5
状態があまり良くない

クチコミ投稿日:2023/06/11

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