このまま開発されずに残っていて欲しい、素朴で自然豊かな霧多布湿原
- 4.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
-
-
by rinnmamaさん(女性)
厚岸・霧多布 クチコミ:7件
釧路湿原を堪能して時間的に余裕が出来ましたので、厚岸に牡蠣を食べに行った帰り道に立ち寄りました。
釧路湿原の各展望台巡りをした後なので、あまり期待していなかったのですが、目の前で湿原を見る事が出来るので、かえって身近に感じる事が出来ました。
琵琶瀬展望台を後にして北太平洋シーサイドラインを走るのですが、海岸線横の景色も素敵でした。浜辺までは遠いのですが、漁港があり昆布も取れるのでしょうね。
湿原の中心を横断するKITTEから道(一般道琵琶瀬茶内停車場線)は、湿原保護の為、道の下を水が通る構造になっているそうで、通称MGロードと呼ばれている(ウィキペディア参照)
☆この様な事も知らずに通過。両側に湿原のある結構長い道路で、湿原は大丈夫なのかしら?と思ったので、下を水が通って維持管理はされている事を知れて良かった・・・でも、道路の排気ガスなどの影響はあるとは思います。
時期的にお花の時期は終わっているのでしょうが、それでもエゾカンゾウがチラホラ・ハナショウブ?アヤメ?(見分けが出来ず)が結構咲いていたので、嬉しくなって撮影しました。
時間的に夕暮れになってしまったので、木道を歩けず残念でした。
此処からはウイキペディア参照ですが、湿原中心部は泥炭で形成された高層湿原部分803ヘクタール。1922年(大正11年9に国の天然記念物「霧多布泥炭形成商物群落」に指定される。
1993年厚岸湖・別寒辺牛湿原と共に、国指定厚岸・別寒辺牛・霧多布鳥獣保護区に指定され、1993年にラムサール条約の登録湿地にも登録されました。
また、2001年には北海道遺産・2021年には厚岸霧多布昆布森国定公園にも指定されました。
こんなにも手厚く保存指定をされいるのに、近くまで見に行けるという事は有り難い事ですので、素朴な景色を大切にという思いで、訪問したいものですね。
釧路からは時間が掛かりましたが行って良かったと思いました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- 景観:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2023/05/23
いいね!:5票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する