1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 留萌(るもい)
  5. 留萌(るもい) 交通
  6. 留萌駅
  7. クチコミ詳細
留萌(るもい)×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

留萌駅

留萌駅 施設情報・クチコミに戻る

2023年3月をもって閉じる駅 ~ 留萌駅

  • 3.0
  • 旅行時期:2022/12(約3年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

留萌(るもい) クチコミ:3件

JR留萌本線の終着駅としての役目を担う「JR留萌駅」は且つては北へ延びる羽幌線や南へ向かう増毛までの留萌本線の分岐駅や他にも天塩炭鉱鉄道・留萌鉄道臨港線が乗り入れする起点駅でもあり且つての構内は広い敷地を持ち留萌港まで長く延びていました。

今でも思い出すのは羽幌線のホームが改札口から長い跨線橋で結ばれた4・5番線ホームだったので乗換え時間が無い時は必死にダッシュ!したことは記憶にありますね!。

しかし、昭和62年に羽幌線が廃線、平成28年には増毛までが廃止となり乗り入れする鉄道も全て撤退し現在は深川までの寂しい路線に成りました。

その留萌本線も留萌/石狩沼田間が2023年3月でなんと廃止に成ります…、その後は代替えバス輸送とのことで更に3年後には全線が廃止に成ることが決定しました。
JR各社は赤字路線は切り捨て御免で合理化ばかリを推進して来ました、鉄道は一旦廃線にすると復旧・復興が出来ないと言われるぐらい莫大な労力と資金が必要とされてます。
それ以上に町の衰退が見に観えて加速し周辺の地自体にも大きな負担か掛かると言われます。

今回待合室に設けられた資料展示と立ち食いそば屋に懐かしさを感じました。特に立ち食いそば屋は現在最北ですからね、数年前に音威子府駅のそば屋が閉店してからは唯一頑張り続けて来た店が駅の都合で閉店するのは納得出来ない気もしますね。

いつも思うのですがJR北海道のトップは同じJRグループのJR九州のトップの様な発想や実行・決断が出来ないのでしょうか?…。
鉄道資産と言われるものは九州よりも北海道のブランド力の方が高いはずですが?、それらを活用出来ない使いこなせないトップなんでしょうね?…。

施設の満足度

3.0

施設の快適度:
3.0
みどりの窓口もある有人駅なので何かと便利です
バリアフリー:
3.0
単式ホームの為に普通に問題ありません

クチコミ投稿日:2023/03/24

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP