「海の京都」と「陸の京都」を結ぶ特急「まいづる」
- 4.0
- 旅行時期:2023/02(約3年前)
-
-
by 織田グレイシー道さん(男性)
京都駅周辺 クチコミ:1件
舞鶴から東海道線の新快速へ接続するには、接続の悪い福知山線経由より山陰本線の特急「まいづる」に乗った方が効率が良い。
以前、小浜線経由で東舞鶴駅に来た時に一瞥したので一度は乗っておきたい特急ではあった。
念願叶い今度は「まいづる」に乗って京都まで読んで字の如く上京する事になった。
惜しむらくは全席指定席の上に100キロ区間を超えるため特急料金が割高で、湖西線のフル規格を走る「サンダーバード」に比べてお世辞にもコスパの良い移動手段とは言い難かった事である。
そして東舞鶴から園部までが単線なので評定速度は思いのほか低い為、新快速より遅い特急列車であった。
それでも外観や内装が落ち着いて実用的ではあるので快適ではあり、後述予定のJR九州の「みどり」より乗り心地の良い車輛ではあった。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 2.5
- 全席指定席で特急「サンダーバード」より高い?
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 程々の乗客でストレスなし
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 問題なし
- 車窓:
- 3.0
- 狭隘な山間部を走るので思いの外展望なし
クチコミ投稿日:2023/02/18
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する