冬季限定で新日本海フェリー舞鶴便に出向させた最新鋭の東京九州フェリー「それいゆ」
- 5.0
- 旅行時期:2023/02(約3年前)
-
-
by 織田グレイシー道さん(男性)
舞鶴 クチコミ:13件
今度は佐世保鎮守府巡りのため三度目の新日本海フェリーになった。
この時期限定のビッグチャンスは東京九州フェリーの「はまゆう/それいゆ」が新日本海フェリーに出向という形で投入されるので、是非とも乗ってみたくなり東京九州フェリーが投入される舞鶴便を利用した経緯がある。
乗組員の制服や接客スタンスが新日本海フェリーとは異なるため、東京九州フェリー船籍としてクチコミ評価してみる事にする。
まず利用した小樽港着岸時に見た「それいゆ」の船形がスタイリッシュでスリムなのに驚いた。
そして乗船すると新造船のためか高級感が半端なく、エントランスの格調高さと上品さに驚いた。
そしてチーフや女性乗組員の接客も新日本海フェリーの乗組員よりも紳士的で洗練されており、別会社出向であるのが見て取れた。
レストランの食事の高級感も半端なく、ハンバーグ定食のウェルダムな焼き具合に感動したほどだった。
ツーリストAの寝台ボックスは恐ろしく綺麗ではあったが、船がスリムなのが災いしいささか狭く棚や貴重品ボックスがないので使い勝手はイマイチであった。
あと冬期間なので仕方のない事だが、時化が酷くエンジンも唸りを上げて全力疾走するためローリングやピッチングが酷く船酔いが免れない点である。
あと寒波の低気圧の影響で入港時間が2時間遅れ、東舞鶴駅前のウェーブにチェックインしたのが午前様になったのが痛かった。
そもそも船形がスリムで冬の日本海を航行する仕様の船舶ではないので、細身の28ノットでは遅れても致し方ないモノがあるが、それでも最新鋭の「それいゆ」に乗船できたのは僥倖だった。
東京九州フェリーの接客は名門大洋フェリーといい勝負である、今後の発展を期待したい。
- 施設の満足度
-
5.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 日本海の時化が凄まじく船酔いの覚悟が要る
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 冬季は閑散としている
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 東舞鶴駅から歩いて30分
- 車窓:
- 3.0
- 冬期間はデッキも封鎖され、前面窓も封鎖される
クチコミ投稿日:2023/02/18
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する