1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 兵庫県
  5. 宝塚
  6. 宝塚 交通
  7. 阪急今津線
  8. クチコミ詳細
宝塚×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

阪急今津線

乗り物

阪急今津線 施設情報・クチコミに戻る

阪神地区では珍しい南北方向を結ぶ学園路線

  • 4.0
  • 旅行時期:2022/12(約3年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

宝塚 クチコミ:7件

 沿線に学園が点在する通学路線であると同時に、宝塚から西宮を縦方向(南北方向)に結ぶ路線でもある。京阪神地区は、東西にはJRと私鉄が3路線併行しているが、その各路線を結ぶ南北方向を走る路線が意外と少ない。
 特にこの路線は阪急宝塚線・福知山線と、阪急神戸線、阪神本線を結ぶ意外と重要な路線。JR神戸線西宮駅は、阪神国道駅から徒歩10分くらいだが連絡駅ではない。
 西宮市の南北連絡は、盤滝トンネル開通後はバス路線も出来たが、鉄道を使う場合はいまだに福知山線で宝塚に出て、この路線でニシキタへ行くのが一番早い。路線の延長は短いが何気に重要な路線。
 なので朝は結構通勤通学輸送で混む(上下とも混む)。西宮北口から北は閑静な高級住宅地が続き、そこからの通勤客だけでなく、門戸厄神、甲東園、仁川で下車する通学客も多い。それだけでなく、宝塚とニシキタを乗りとおす乗客も多い。よく言われるが宝塚から梅田へ行く場合、乗り換えがあっても今津線経由がわずかに早く、そのために朝には15分ごとに宝塚発ニシキタ経由梅田行準急が走っている(西宮北口は客扱いしない)。
 線路そのものは直線が多いかわり、勾配も結構ある。特に甲東園から仁川の間はカーブと急こう配が続く。ニシキタ駅は標高10mに満たないが、仁川で35m、逆瀬川駅で標高は48mになる。
 西宮北口駅の改良工事(平面交差解消と神戸線ホーム延伸)のために南北分断されている。今津駅は地上駅時代の方が阪神と乗り換えしやすかった。

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
4.5
人混みの少なさ:
3.5
終日、学生で混む
バリアフリー:
4.0
乗り場へのアクセス:
4.5
日中の宝塚駅では、同じホームで宝塚線と乗換可
車窓:
4.5
閑静な住宅地で山も近い

クチコミ投稿日:2023/01/12

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP