1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. ミナミ(難波・天王寺)
  6. ミナミ(難波・天王寺) 交通
  7. 特急サザン (南海電鉄)
  8. クチコミ詳細
ミナミ(難波・天王寺)×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

特急サザン (南海電鉄)

乗り物

特急サザン (南海電鉄) 施設情報・クチコミに戻る

30分間隔運転。自由席車連結

  • 4.5
  • 旅行時期:2022/11(約3年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

ミナミ(難波・天王寺) クチコミ:21件

南海電鉄、南海本線を走行する特急電車。
南海なんば駅と和歌山市の間を、60分足らずで結ぶ俊足電車。一部は、和歌山港まで走り、徳島へ行くフェリーに連絡している。
昭和60年に、それまでの四国連絡特急を再編し、リクライニングシートの車両を導入して登場。最大の特徴は、有料の指定席車にリクライニングシートのロマンスカー、無料の自由席車は一般的な通勤電車を併結していること。指定席4両、自由席4両。
以前は全席自由席の電車や全席指定席車とかも混在してたが、10年ほど前から、現行の30分間隔指定席・自由席連結運転に統一された。
現在日中の南海線和歌山発着の速達列車は、このサザンだけである。本数が減る泉佐野から南は大切な交通機関。
自由席に使われる車両はさまざまで、新鋭8300系の場合もあれば、古い7100型の場合もある。

施設の満足度

4.5

コストパフォーマンス:
5.0
人混みの少なさ:
5.0
指定席は空いている
バリアフリー:
4.5
乗り場へのアクセス:
4.5
車窓:
5.0
尾崎から先は海が近くに見える

クチコミ投稿日:2022/12/08

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP