30分間隔運転。自由席車連結
- 4.5
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
ミナミ(難波・天王寺) クチコミ:21件
南海電鉄、南海本線を走行する特急電車。
南海なんば駅と和歌山市の間を、60分足らずで結ぶ俊足電車。一部は、和歌山港まで走り、徳島へ行くフェリーに連絡している。
昭和60年に、それまでの四国連絡特急を再編し、リクライニングシートの車両を導入して登場。最大の特徴は、有料の指定席車にリクライニングシートのロマンスカー、無料の自由席車は一般的な通勤電車を併結していること。指定席4両、自由席4両。
以前は全席自由席の電車や全席指定席車とかも混在してたが、10年ほど前から、現行の30分間隔指定席・自由席連結運転に統一された。
現在日中の南海線和歌山発着の速達列車は、このサザンだけである。本数が減る泉佐野から南は大切な交通機関。
自由席に使われる車両はさまざまで、新鋭8300系の場合もあれば、古い7100型の場合もある。
- 施設の満足度
-
4.5
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 指定席は空いている
- バリアフリー:
- 4.5
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
- 車窓:
- 5.0
- 尾崎から先は海が近くに見える
クチコミ投稿日:2022/12/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する