横山大観の富士は圧巻の迫力
- 5.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
-
-
by toroppeさん(男性)
安来・鷺の湯温泉 クチコミ:3件
熊野大社から30分車で移動しました。公共交通機関利用の人は、JR安来駅には無料シャトルバスが運行しています。
駐車場からお土産屋さんの前を通って本館へ向かい入館します。大人の入場料2,300円は日本で2番目の高さ(ちなみに1番は徳島大塚国際美術館で3,240円 )。京都でお寺と美術館に行けば同じくらいかかりますよね。コンビニで買うと100円安いようです。JAFなどの割引はありませんでした。2年間パスポートは6,000円(2年間に3回通えば900円儲け)で、これ持ってる人の同伴者は半額です。ちなみに「松江・出雲ぐるりんパス」があれば入場無料。
入るといきなり庭園が見え、庭園が有名なだけあって素敵です。創設者足立全康氏の銅像がありましたが、「庭園もまた一幅の絵画である」という言葉を残すくらい庭づくりへの情熱が素晴らしいので、手入れにも費用がかかるでしょうね。枯山水庭は背景が借景となっており、足立美術館の主庭です。19年連続庭園日本一って凄いです(京都の桂離宮などを抑えてですから)。
茶室「寿楽庵」で休憩しました。中に入ると生の掛軸「生の双幅」があり、庭の風景が掛軸のように眺められます。上品な和菓子をいただき、純金の茶釜で沸かしたお湯でたてたお抹茶を飲みました。
休憩後に見た北大路魯山人コーナーも良かったですが、なんと言っても美術館の方では足立氏も心酔した横山大観コーナーは素晴らしいです。富士山の迫力は圧巻でした。また、ビデオや年譜では岡倉天心の影響を強く受けたことを学びました。
美術館は写真撮影ができないので、皆さん庭の方で写真撮影が熱心なあまり、美術館の方ではお疲れ気味なのか、足早に適当に流して見て歩くという感じです。特にツアーの皆さんは時間が限られていることもあるのでしょう。そういう方は時間配分を考えておいた方が効率は良いと感じました。
我家は庭も美術館もゆっくり眺め、茶室での休憩も含めて2時間30分ほどかかりました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2022/07/31
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する