鉄道ファンは必見の道の駅です
- 5.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
-
-
by ケロケロマニアさん(男性)
追分・穂別・長沼 クチコミ:24件
2019年春に、安平町内の旧追分町域に新設された、新しい道の駅で、従来の鉄道博物館もこちらに移設オープンという形になりましたので、鉄道好きな方は、道の駅に行く、というよりは鉄道博物館に行くと思ってアクセスすると良いです。
屋外には懐かしの国鉄色に彩られたキハ183系車両や、通常は屋内に動態保存されているD51の320型など、見応え十分ですし、かつては鉄道の要衝として栄えた追分の歴史を、本格的に学ぶことが出来ます。
私はJR追分駅から徒歩で行きましたが、普通に歩くと20分弱の距離ですが、町内には各所に動輪が保存されていますので、これを巡りながら歩くと、より楽しいですが、その分遠回りになる箇所もあるので、十分な時間的ゆとりを確保した上での訪問をお勧め致します。
建物の裏側には、本当は一番保存したかったと思しき、惜しくも火災によって焼失してしまったデゴイチさんの241型のメモリアルも設置されていますので、墓参のようなテイストで訪問されると良いでしょう。
- 施設の満足度
-
5.0
- トイレの快適度:
- 5.0
- お土産の品数:
- 5.0
クチコミ投稿日:2022/07/31
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する