桓武天皇の時代からの京の東西の市の守護だった神社
- 3.5
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
-
-
by g60_kibiyamaさん(男性)
京都駅周辺 クチコミ:80件
京都の街中の散策の面白さは昔ここに○○がありました、にとどまらず、歴史上の人物による現状変更が何百年も前に起こっていることです。市比賣神社のある本塩竈町一帯は現在寺町となっていますが、平安の昔、この付近に嵯峨天皇の皇子・源融(みなもと-の-とおる)の河原院塩竃の邸宅があり、そこへ豊臣秀吉が多くの寺社を移転させたという経緯があります。市比賣神社そのものは8世紀末、桓武天皇の時代からの京の東西の市を守護として鎮座した由緒ある神社ですが、800年も後にここに移されました。いまでも全国の市比賣神社・市姫神社の総本宮なのですが、秀吉の権力は絶大であったことを思い知らされますね。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2022/07/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する