国宝指定の本殿、幣殿、拝殿を特別参拝
- 4.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
-
-
by toroppeさん(男性)
霧島温泉郷 クチコミ:36件
霧島神宮本殿、幣殿、拝殿が国宝に指定され、特別参拝の予約を2月でしていましたが、コロナの影響で一次中止に。6月から再開され22日に参加しました。
7月8日までの期間限定で予約サイトから申込みできますが、当日でも空きがあれば参加できます。勅使殿横の受付に申込みます。10時、11時、14時、15時の4回で、30分程度です。参加費は1,000円。裸足はダメです。
拝殿で説明を受け、そこから眺め、参拝するだけで本殿まで入ることはできませんが、わかりやすいお話も聞けて良かったです。
帰りは、申込み所の横から「山神社」に初めて行ってみました。立派な杉並木は、屋久島のヤクスギランドみたいな雰囲気で良かったです。
高千穂河原まで旧登山道もあったので、一度歩いてみようと思いました。
車は一の鳥居から直進した先のロータリー前にとめました。観光バスなどが駐車する上の駐車場からだと、本来の参道を歩くことなく、三の鳥居前に出てしまいますが、ロータリー前から歩くと、橋を渡り、立派な霧島神宮の石碑を見て、79段の石段を登ってニノ鳥居に出ます。ここからの参道がめちゃ雰囲気が良いので、ぜひコチラから歩いてほしいです。
山神社からの帰りは、初めて亀石坂をくだる旧参道から道路に降りて、ロータリーに戻りましたが、この坂も苔むしていい雰囲気で、亀石や風穴を見ることができます。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2022/06/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する