1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 伏見
  6. 伏見 観光
  7. 伏見稲荷大社
  8. クチコミ詳細
伏見×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

伏見稲荷大社

寺・神社・教会

伏見稲荷大社 施設情報・クチコミに戻る

身近な庶民の神社は御利益あり! ~ 伏見稲荷大社

  • 3.5
  • 旅行時期:2022/04(約4年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

伏見 クチコミ:15件

京阪電車・伏見稲荷駅、JR奈良線・稲荷駅共に徒歩で直ぐの判り易く便利な「伏見稲荷大社」は全国に30000社あると言われる稲荷神社の総本宮で、関西では親しみを込めて”お稲荷さん”と呼んでます。

大社へ向かう参道筋には飲食店や土産物屋が軒を並べその風情を醸し出しています~、以前は店先で雀や鶉を串に刺した焼鳥が多かったのですが、昨今はたった1軒しか観なかったです…、コストアップなのかそれとも見た目がグロテスクなので引いてしまうのかは判りませんが。
一般的には稲荷寿しのおいなりさんですね~、味付けした薄揚げに酢飯を入れ込んだものなのに何故このように価格が高いのかはツーリストプライスだからなんでしょう?~。
賢い日本人観光客ならここで食べることは無いと思うのですが如何でしょうか?…。

稲荷大社は本来は五穀豊穣を祈願した神社なのですが、一般的には商売繁盛の御利益が在ると信仰されてます。
その由縁が大神の使者ある白狐(目には見えない狐)、だから境内には至る所に狛犬ならぬ狛狐が形象され口には稲穂や鍵に玉などを咥えています。
その使者である狐の好物がお揚げとしてお供えされ、我々もご利益にあやかる為に稲荷寿しをいただくことに成ったのでしょうね。

まぁ~庶民には難しいことはさておき、全国的に考えれば商売繁盛の御利益は幅広い意味で捉えれば良いだけなので家内安全から厄除けに交通安全に心願成就に良縁まで何でも来いと言ったオールマイティーな大神様ですね。

また、稲荷神社特有の白と紅の色世界感もあって、若い人達にはインスタ映えが好いからということではないでしょうか?。
特にインバウンド客で世界的に有名に成ったのが奥の院や稲荷山へ続く千本鳥居ですね。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
4.5
電車・バス共に便利で判り易いです!!
人混みの少なさ:
2.0
やはりコロナ禍でも関係ありませんね?多いです…
バリアフリー:
2.0
緩い坂道から石段、そして稲荷山へと続きます~
見ごたえ:
3.5
白と朱の世界感を観て・歩いて体感しましょう!

クチコミ投稿日:2022/05/21

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP