淡路島七福神巡りの本州側スタートの寺院です。
- 4.0
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
-
-
by まつじゅんさん(男性)
淡路島 クチコミ:40件
淡路島七福神の総本山のお寺で、淡路島七福神の二番霊場です。
1年を通して様々なお祭りが催されているという大きな寺院で、R28号沿いにあり、朱塗りの宝塔が目印となっています。
七福神巡りでは、大黒天をお祀りされていてす。
立派な本堂と朱色の七福宝塔が鮮やかで、駐車場も広々して境内も歩いて直ぐ、という便利さで、島内でも大きなお寺です。
山門の前には、「ようこそ おまいり 七福神の里に」の看板と、淡路島七福神のイラストが掲げられています。
七福宝塔は、朱色に輝く塔で、秘仏 大黒天が祀られていて1999年11月11日11時11分の大吉祥日に落慶したという事です。
数字の「1」、太陽周期を表す秘数の「11」、太陽を象徴する十二支の卯が重なる稀有なめぐり合わせらしいです。
七福宝塔は、1月26日の初大黒天大祭、5月26日の大黒天春季大祭、11月26日の大黒天秋季大祭という年3回、開扉されるようです。
他にも、秘仏である大黒天、中国大慈恩寺かもたらされた巨大な水晶、お釈迦の遺骨となる真正仏舎利、スリランカからの釈迦大仏足尊形等の仏宝が安置されているようです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- 国道から少し入りますが、案内はきちんとあります。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2022/05/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する