王道の別府冷麺
- 5.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
-
-
by おけいはんさん(男性)
別府温泉 クチコミ:12件
昭和45年(1970年)創業の別府冷麺発祥のお店。別府観光港から徒歩10分くらい、日豊本線の踏切を渡ったところにあるお店で、訪問した日(祝日)は、開店15分くらい前には数人並んでおり、開店10分前の10時50分頃開店、11時には満員となり、11時半にはかなりの行列でした。
メニューは、冷麺の他温麺。ともに並盛、大盛、ダブル、ジャンボとあり、ダブルは400g、ジャンボは600gとのこと。チャーシュー冷麺・温麺もあります。こちらのお店は、昭和20年代、先代が満州で食べた冷麺を和風にアレンジしたものだそうで、そば粉配合の太麺で、モチモチ感があり、コシもかなりあります。しかし、韓国で食べるような冷麺のようなゴムのような弾力はありません。天然水を使った昆布中心の出汁をベースにしたスープは澄んでいて、上品な味。すっきりとしており、ごまの香りもたまりません。もちろん麺との相性は抜群。チャーシューは牛肉で、かなり油が抜かれています。また自家製のキムチはキャベツで、程よい辛さで、こちらは別で頼むこともできるのですが、品薄で、単独注文ができなかったのは残念。地元の方にオススメのお店を聞くと必ず出てくるだけあってさすがの仕上がり、王道の味。これまで食べてきた冷麺とは全く異なり、飽きの来ない。次回は温麺にも挑戦したい。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 1,000円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 5.0
- 観光客向け度:
- 4.0
クチコミ投稿日:2022/05/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する