1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 那覇
  5. 那覇 ショッピング
  6. リウボウ
  7. クチコミ詳細
那覇×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
リウボウ 施設情報・クチコミに戻る

県内唯一の老舗百貨店 ~ デパ―トリウボウ

  • 3.5
  • 旅行時期:2021/12(約2年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

那覇 クチコミ:63件

国際通り県庁北口交差点、県庁の向かいに建つ白亜の10階建て百貨店「デパートリウボウ」は県内で唯一の百貨店。

以前は沖縄山形屋や沖縄三越などが在りましたが相次いで閉店を余儀なくされリウボウのみに成ってしました。
元は1948年に設立された琉球貿易商事(株)という本土や外国との物資のやり取りからスタートし輸入物資の小売りストアーなどを運営しながら、現在のデパートやスーパー展開にまで成ったそうです。
既に創業74年を迎え老舗百貨店としての地位を確立したわけですが現在の場所に移転して55年目だそうです。
また、ずっと気に成っていた名前の”リウボウ”も琉球貿易から由来しているそうでなるほどです。

普通の百貨店ですが他と違うのは市民劇場や市民ギャラリーに、那覇市歴史博物館が在ることは珍しいです。

実際に買い物したのは地下1階に在る食品売り場、通称デパ地下をぶらぶら見ながら買い物をさせて頂きましたが、専門店(銘店)以外は子会社のリウボウストアでしょうか。
もっと沖縄の特色があるものだと思っていたので余りにも普通だったので意外でした。

これからも唯一の百貨店としてこの地で市民と共に繁栄して行って欲しいです。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
ゆいレール県庁前駅直ぐ、バス停も直ぐと利便性高い!
お買い得度:
3.0
デパートなので一般的
サービス:
3.0
デパートなので包装や袋もサービスです
品揃え:
3.5
全国展開のブランドが手に入ります
バリアフリー:
3.0
普通の問題ありません~

クチコミ投稿日:2022/03/17

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP