今は名阪乙特急に使われるようになった
- 4.0
- 旅行時期:2021/11(約2年前)
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
ミナミ(難波・天王寺) クチコミ:19件
ひのとりやアーバンライナーネクストといった後継車両が人気な一方、この老舗アーバンライナーもまだまだ活躍する。
昭和63年になる物入りで登場し、近鉄名阪甲特急の起死回生を果たしただけあって、登場30年以上たっても、内装や座席、乗り心地は衰えていない。座席などは登場時から高水準だったが、ネクストが登場した時にリニューアルされて新車とそん色はなくなっている。
時速120㎞で名阪を疾走してきたが、ひのとりの登場で、ノンストップの名阪甲特急からは撤退し停車駅の多い名阪乙特急に使用、名阪乙特急は基本的にこの車両か、ネクストのどちらかとなっている。
グリーン車に相当するスーパーシートは特に人気のようだ。
なお、アーバンライナーというのは車両の愛称で、列車の愛称ではない。ひのとりとかも同じ。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 名阪特急は乗車率が高い
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 車窓:
- 5.0
- ダイナミックな山越え
クチコミ投稿日:2022/02/08
いいね!:1票