本日は日帰り利用
- 3.5
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
-
-
by 毛利慎太朗さん(男性)
七飯・江差 クチコミ:2件
12/29(水)一ノ関7時12分発の『はやぶさ95号』を終点までと、新函館北斗19時41分発の『はやぶさ96号』を一ノ関まで利用す。
この2本は一ノ関からダイレクトに新函館北斗まで往来できるスジで、それ以外は盛岡乗り継ぎを強いられる。
今回初めて『新幹線Eチケット』を使い乗車、感想としては中途半端な区間ゆえ『トクだ値10%割』しか効かないのが難であったが、前日予約でも1950円の割引が効いたのがありがたかった。
新函館北斗~函館の運賃440円が別途加算されてもお釣りがくる。
ひとつ難点があるとしたら、新幹線はICで乗れるのだが、函館側在来線が非対応で、暫くこの状態が続きさうな点。
青森や盛岡地区在来線は目処がたっているのとは対照的で、少なくとも新函館北斗~函館の各駅は対応するべき。
最後に車窓について。
岩木山はE席、函館山や陸奥湾とかはA席の利用をお勧めするが、当日函館は風雪だったので、景色は望めなかった。
- 施設の満足度
-
3.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 思ったより割引が効いた。
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 行きは新函館到着時4割、帰りはガラガラといえる。
- バリアフリー:
- 4.0
- 新幹線各駅は対応。
- 乗り場へのアクセス:
- 3.0
- 新函館北斗は12番線到着であったため、乗り継ぎが不便
- 車窓:
- 2.5
- 青森側はよかったが、函館側は悪天候
クチコミ投稿日:2022/01/02
いいね!:9票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する