1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 札幌
  5. 札幌 観光
  6. 黒田清隆像
  7. クチコミ詳細
札幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

黒田清隆像

名所・史跡

黒田清隆像 施設情報・クチコミに戻る

五輪モニュメントと共に撮影する『黒田清隆之像』

  • 3.5
  • 旅行時期:2021/08(約4年前)
Ake Bingaさん

by Ake Bingaさん(女性)

札幌 クチコミ:224件

大通公園西10丁目の西側芝生に設置されている『東京五輪のシンボルマークモニュメント』の写真を撮りに行き、同じ西10丁目にある『黒田清隆之像』を久し振りに眺めました。
戦前作られ西7丁目にあったといわれる「黒田清隆像」は 戦時中に金属供出で消え、昭和42年(1967年) 北海道100年を記念して「北海道開拓功労者顕彰像建立期成会」により建立されたものです。 像の制作者は雨宮治郎。
高い台座の後ろにあるプレートの文字は歳月と共に読みずらくなっていますが、黒田の功績が刻まれています。
自らが招いたホーレス ケプロンと並んで建つ開拓功労者の像は、発展する札幌の街を見守り続けているようですが、冬季五輪から半世紀後に 札幌が夏の五輪の舞台になるとは…、きっと驚いていることでしょう。
モニュメントと一緒に撮せるのは9月5日までです。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅

クチコミ投稿日:2021/08/29

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP