織田信長公の御廟所も
- 4.5
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
-
-
by HAPPINさん(非公開)
二条・烏丸・河原町 クチコミ:5件
京都定期観光バスのコースで訪れました。
「1582年に本能寺の変が起こった場所」として有名ですが、当時の本能寺は現在地より南西に1.2Kmほどの場所にあり今よりも広いお寺だったそうです。
本能寺の変で焼けた後、秀吉の命によって現在地へ移転。その際に境内もかなり狭くなってしまったそうです。
今の本能寺はそんな大きな歴史と比べるとかなりこじんまりとした印象でした。
境内には織田信長公の御廟所もあって訪れる方も少なくないようです。
余談ですが、本能寺の「能」の字の右側の「つくり」が「ヒ」2つではなく「去」になっています。
これは度重なる火災に見舞われて本能寺が「火」を嫌ったものだという通説がありますが、諸説あるみたいで真偽のほどは定かではないみたい?
境内にある大賓殿宝物館は信長公関連の展示も多く興味がある方はぜひ訪れてみてください(有料)
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2021/06/30
いいね!:8票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する