1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 七飯・江差
  5. 七飯・江差 交通
  6. 北海道新幹線
  7. クチコミ詳細
七飯・江差×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
北海道新幹線 施設情報・クチコミに戻る

陸路で北海道へ! H5系は見れませんでした…。

  • 3.5
  • 旅行時期:2020/12(約3年前)
Juniper Breezeさん

by Juniper Breezeさん(女性)

七飯・江差 クチコミ:2件

年末年始に北海道を訪れた際、新青森から初めて北海道新幹線を利用して北海道入りしました。 新青森以北の北海道新幹線は、まだ新函館北斗駅までの運行で、札幌まで延伸するのは2030年くらいの予定です。 

コロナ禍だからというのも大きな理由の1つでしょうが、年末年始のお休みに入ってるにもかかわらず、私が乗った、はやぶさ1号の指定席はガラガラでした。 

初めての北海道新幹線なので、H5系だったら嬉しいな…と思っていましたが、実際には東北新幹線のE5系でした。 H5系はまだ運行本数も少なく、北海道まで行かず、東北新幹線の駅で折り返し運転っていうのも多いみたいです。 これから増えていくんでしょうね。 ラベンダー色のラインの入ったH5系、いつかは乗ってみたいです。

北海道新幹線が開通したことにより、青函トンネルは新幹線専用になってしまいましたが、実際には海底トンネルなので景色が変わるわけでもなく、トンネルを出た先がもう北海道!っていう驚きみたいなものは特になかったです。 

関西地方からの旅行だと、わざわざ北海道新幹線に乗って北海道入りをする機会はあまりないのですが、今回は青森からちょこっとだけ乗って木古内駅へ行けたのは楽しかったです。 空いてる今だから、早めにえきねっとで予約すれば、トク50で半額で乗れる可能性も高いですよ。

施設の満足度

3.5

コストパフォーマンス:
4.0
トク50でお得に乗れました
人混みの少なさ:
5.0
バリアフリー:
3.5
乗り場へのアクセス:
3.5
車窓:
3.5

クチコミ投稿日:2021/06/02

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP