1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 宮城県
  5. 南三陸・登米
  6. 南三陸・登米 ショッピング
  7. 南三陸さんさん商店街
  8. クチコミ詳細
南三陸・登米×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
南三陸さんさん商店街 施設情報・クチコミに戻る

最初は山寄りにありましたが、土地のかさ上げが終った今では海寄りに移転しています。

  • 4.0
  • 旅行時期:2021/04(約3年前)
SUR SHANGHAIさん

by SUR SHANGHAIさん(女性)

南三陸・登米 クチコミ:16件

2014年に初めて行った時には、国道398号の山寄りにあった南三陸さんさん商店街。
土地のかさ上げが済んだ今では、規模も大きくなって海寄りの国道45号線脇に移転して来ています。

商店街の内容は、海鮮丼などの海の幸が味わえる食堂、海産物やこの辺りの人気キャラクターのモアイ・グッズ、オクトパス君グッズを含む特産品店、南三陸町の震災の記録を見学できる施設など。
国道398号と国道45号線との角にあり、この辺を通りかかるとすぐ目に留まるので、食事やお買い物、防災意識を高めるための震災の記録を見学するために寄って行くといいですよ。

南三陸キラキラ丼という新しい名物は、四季それぞれの海鮮を使った海鮮丼。
お店によって内容が違うので、一通り見て回って決めるとよし。

海産物店でのお買い物は、観光客だと丸のままの鮮魚は難しくても、刺身や揚げたり煮たり焼いたり茹でたりのお惣菜系ならホテルのお部屋でも楽しめますよ。
私はシイラの切り身を焼いたものと塩茹でにしたつくもガニを購入し、ホテルでの夜食にしました。
つくもガニは、こぶし大の毛ガニと言った見かけで味噌も身もおいしいカニ。
あまり市場には出回らないカニなので、見かけたらぜひお試しを。

あとは、お土産用にミニ・モアイ像とオクトパス君カレーを購入。
パッケージが可愛くて、まだ開けられないでいるので、味の方は未確認です。(笑)

南三陸の震災の記録(画像が主)見学は有料ですが、震災について知りたい方はここへも寄って行きましょう。
ただし、内部の展示は撮影不可。ご注意を。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
国道398号と国道45号線との角にあって、BRT気仙沼線や宮城交通の仙台⇔気仙沼線でもアクセス可。
お買い得度:
4.0
季節季節の海産物は特におすすめ。
サービス:
3.5
品揃え:
4.0

クチコミ投稿日:2021/05/22

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP