1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 旭川
  5. 旭川 交通
  6. 路線バス (旭川電気軌道)
  7. クチコミ詳細
旭川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
路線バス (旭川電気軌道) 施設情報・クチコミに戻る

JRフリー切符利用時にお勧めな、東旭川駅経由での旭山動物園ルート

  • 4.5
  • 旅行時期:2021/04(約3年前)
ケロケロマニアさん

by ケロケロマニアさん(男性)

旭川 クチコミ:494件

北海道第二の都市旭川へ訪問される観光客の殆どの方が足を運ばれるスポットとして、全国的に有名な旭山動物園。この有名観光地までのアクセスバスを運行しているのもこの会社です。

勿論、旭川駅前から乗車できるバスなのですが、観光客の方にとっては運賃は少しでも安くしたいという思惑もあるかと思います。今回はそんな方の中で特に青春18きっぷや北海道東日本パスなどの当日有効なフリー乗車券をお持ちの方にお勧めな”東旭川駅ルート”です。

JR石北本線を利用しての旭山動物園アクセスルートとしては、以前に北日ノ出駅経由のルートをクチコミさせて頂いたこともあるのですが、実は2021年3月にこの駅が廃駅となってしまい、このルートは使えなくなってしまいました。現在では、旭山動物園最寄りのJR駅は東旭川駅となるのですが、実はここから動物園まで直接歩いても、40~50分程度の距離なんです。

但し、一般の観光客の方にとっては、ここまで歩いて動物園にアクセスするというのも大変でしょうから、ここではこのバスをご紹介させて頂きたく、JR東旭川駅から駅前通りをまっすぐ歩いて、丁度旭川神社の鳥居とぶつかる交差点がバス通りとなっているんです。

ここの交差点の最寄にあるのが、東旭川1条6丁目というバス停でして、今回はここからバスで動物園までアクセスしてみましたが、運賃は170円で済みました。

因みに、旭川=東旭川のJR運賃は300円ですので、トータルで470円となります。旭川駅前から動物園までバスで直行すると、運賃は450円となっていますので、通常ですと、乗り換えまでして、更に運賃が高くなってしまうこのルートを使うことはお勧めできませんが、JRフリー切符利用時はご一考されてみては如何でしょうか。往復で500円以上安くなる計算ですので、差額で動物園内のパン屋さんの名物のメロンパンでも頂けてしまいますよ~( ´∀` )。

尚、東旭川駅から東旭川1条6丁目までは、徒歩で10分程度かかる距離ですので、この距離を歩くのが億劫という方は、素直に旭川駅前からバスで直行してくださいね。

施設の満足度

4.5

コストパフォーマンス:
4.5
人混みの少なさ:
4.5
乗り場へのアクセス:
4.5
車窓:
4.5

クチコミ投稿日:2021/05/18

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP