2月には毛ガニが盛り沢山。クジラの握り寿司も楽しめました。
- 4.0
- 旅行時期:2021/02(約5年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
宮古 クチコミ:245件
四季の海山の恵みが並ぶ宮古市魚菜市場。
JR+三陸鉄道宮古駅から徒歩だと10分足らず。
駐車場も150台は停まれるスペースがあるので安心。
観光シーズンが始まる初夏には牛乳瓶に入った生ウニが有名ですが、あまり知られていないのは冬場の毛ガニ。
例年は2月に毛ガニ祭りも賑やかに開催されるそうです。(2021年はコロナ禍で中止)
生で売られているのがほとんどですが、お店によっては塩茹でにしたものも売っています。
これは自分で殻を剥いてそのままおいしく食べられるので、ホテルに泊まる人はお部屋用に買って行くといいですよ。
茹でたものが無い時には、茹でてもらえるかどうか交渉してみましょう。
●注: お店によっては断られることもあり。
私と知人はずっしりと身や味噌が詰まった三千円の茹でガニを買い、半分に分けて堪能しました。
毛ガニ以外のカニや、その他の魚介類、瓶詰、乾物などの加工品も見て行きましょう。
鮭は不漁だったようで、切り身も塩鮭も新巻鮭もお高かったのは残念。
この時だけだったのかどうか、市内のお食事処が臨時のお店を出し、持ち帰り用のはらこ飯、鯨の握り寿司、羊肉丼などなどを売っていて、あれこれ味わえたのも良かったと思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- その他
- アクセス:
- 4.0
- JR+三陸鉄道宮古駅から徒歩だと10分足らず。
- お買い得度:
- 3.5
- 今回は鮭が不漁でお高かったのは残念。
- サービス:
- 3.5
- 品揃え:
- 4.0
- 冬は冬の旬の魚介があれこれ。2月は毛ガニが盛り沢山。
クチコミ投稿日:2021/04/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する