独学で打つ幻の蕎麦
- 4.5
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
-
-
by クリント東木さん(男性)
木曽・塩尻 クチコミ:14件
御嶽山登山旅行3日のランチで訪問。11時に到着一巡目には入れず、名前を記載し待つこと20分で店内へ。蕎麦屋とは思えぬお洒落な店内で、大開口の窓からは緑が見え素敵です。当日の選べるメニューは4種。
・極粗挽き寒ざらし熟成 もり蕎麦
・極粗挽き寒ざらし熟成 おろし蕎麦
・極粗挽き寒ざらし熟成 イカスミ蕎麦
・夜明け蕎麦(10食限定)
初めてなので、冒険はせずもり蕎麦(大盛)と夜明け蕎麦を注文。
●極粗挽き寒ざらし熟成 もり蕎麦 極粗挽きの蕎麦粉におやまぼくちの葉脈を0.15%だけ使い1時間かけて捏ね上げた蕎麦。太打ちで香りが良く、しっかりとした噛み応えもありコシも十分。麺の美味しさを噛む度に存分に味わえます。汁は濃いめですが、たっぷりつけても蕎麦が負けません。当日の蕎麦は3日熟成という事でしたが、これについては素人の私には分からず。熟成されていないものと食べ比べしたい。
●夜明け蕎麦 木曽と伊那を結ぶ権兵衛トンネル開通を記念し始めた蕎麦で、闇夜の黒は極粗挽き田舎で夜明けの白は更科で裏表色の違う蕎麦。葉脈を0.12%だけ使っています。舌に当る面で味の違いがあり、噛むごとに徐々に味わいが変化するように感じます。コシや喉ごしは寒ざらし熟成と変わらずで旨いです。
メニュー表からも店主の拘りが伝わってきますが、独学でもこんな美味しい蕎麦が打てるのかと驚き。打ちたて、茹でたてが美味しいという常識を覆す熟成蕎麦を堪能できました。この辺りに来れば再訪間違いなし。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 一人当たり予算:
- 2,000円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.5
- 料理・味:
- 4.5
- バリアフリー:
- 4.0
- 観光客向け度:
- 4.0
クチコミ投稿日:2021/03/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する