1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 鹿児島県
  5. 姶良・加治木
  6. 姶良・加治木 観光
  7. 龍門司坂(国指定史跡)
  8. クチコミ詳細
姶良・加治木×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
龍門司坂(国指定史跡) 施設情報・クチコミに戻る

苔むす石畳は往時の雰囲気を感じます

  • 4.5
  • 旅行時期:2021/02(約2ヶ月前)
toroppeさん

by toroppeさん(男性)

姶良・加治木 クチコミ:7件

龍門司坂(たつもんじざか)は、鹿児島のプロモーションビデオや、大河ドラマ「せごどん」のロケ地としても有名で、以前から歩いてみたかった場所でした。

まずはナビに「龍門滝温泉」を登録して行きました。最後は車がすれ違えないような狭い道を進み、小さな橋を渡ると右手に温泉の建物がありますが、そちらには行かず、道なりに少し進むと大型バスも停められる大きな駐車場があったので、そこに停めて歩きました。

龍門滝は駐車場からも見えており、滝への道が整備されており、トイレもあります。

駐車場の角に周辺の案内板がありますが、コチラのものはエリアが大きい地図となっています。滝のところにある案内板では、龍門司坂を経て金山橋までの周遊コースの地図がありますので、そちらを写メしておいて歩き回りました。

途中で順路を間違えて引き返すということもありましたが、写真を撮ったり、休憩したりしながらゆっくり歩いても、1時間40分くらいで回れました。

坂と名がつくくらいですから当然登りですし、苔むす石畳は非常に滑りやすいので、普通の靴で歩くのはやめた方が良いです。スニーカーやトレッキングシューズなどをお勧めします。

龍門司坂の後は、適度にアップダウンがある車道になりますが、交通量は少ないので安全にトレッキングを楽しむことができました。

歩くのが厳しいという方は、それぞれのポイントに駐車場はあるので、全行程を車で移動することはできます。龍門司坂を実際に歩くことはできませんが、上から見ることはできますので、雰囲気だけでも味わってみると良いかと思います。

金山橋は、橋自体もレトロ感があっていいですが、滝も小さいながら味がありますし、橋と共に見る絵柄も雰囲気があって良いです。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
アクセス:
3.5
人混みの少なさ:
5.0
見ごたえ:
4.5

クチコミ投稿日:2021/02/10

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

鹿児島県の人気ホテルランキング

PAGE TOP