1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 岩手県
  5. 宮古
  6. 宮古 観光
  7. 第34閉伊川鉄橋
  8. クチコミ詳細
宮古×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
第34閉伊川鉄橋 施設情報・クチコミに戻る

三陸鉄道の車両が通過する時間に合わせて見に行きましょう。戦時中グラマン機に射撃された橋桁は別途保存されています。

  • 5.0
  • 旅行時期:2020/12(約3年前)
SUR SHANGHAIさん

by SUR SHANGHAIさん(女性)

宮古 クチコミ:244件

第34閉伊川鉄橋は、三陸鉄道の宮古駅と磯鶏駅(そけい・えき)の間を流れる閉伊川(へいがわ)に架かる鉄橋。
まだJR山田線の鉄橋だった頃の2011年には東日本大震災の津波で全長245mのうち140mが破損。
橋桁11基のうち6基が流出して以来、長い間不通になっていましたが、今では立派に復旧しています。

お天気がよく空気が澄んだ日には、この鉄橋両端の堤防やすぐ川下にある宮古橋や宮古大橋からも遠く早池峰山(はやちねさん)も見えるので、散策に行ってみましょう。
JR+三陸鉄道宮古駅からだと徒歩10分ちょっとです。

できれば、三陸鉄道の車両がこの鉄橋を通る時間を見計らって行くと、いい雰囲気の写真が撮れますよ。
ラッピング車両も多くて楽しめます。

なお、宮古駅寄りの橋桁には戦時中にグラマン機に射撃された痕があると言う事だったんですが、津波で落ちたその部分の橋桁は切断され、磯鶏駅近くにある宮古市民文化会館外側に説明付きで保存展示されています。
興味がある方はそこへも行ってみては?

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
JR+三陸鉄道宮古駅からだと徒歩10分ちょっとです。
人混みの少なさ:
5.0
見ごたえ:
5.0
三陸鉄道の車両が通過する時間に合わせて見に行くといいですよ。

クチコミ投稿日:2021/01/05

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP