1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 岩手県
  5. 宮古
  6. 宮古 グルメ
  7. 五右衛門
  8. クチコミ詳細
宮古×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

五右衛門

グルメ・レストラン

五右衛門 施設情報・クチコミに戻る

エビ、ウニ、カニ…などの海鮮を玉子とじにしてご飯に乗せた三陸磯丼

  • 4.0
  • 旅行時期:2020/12(約5年前)
SUR SHANGHAIさん

by SUR SHANGHAIさん(女性)

宮古 クチコミ:245件

五右衛門は、各種麺類、丼物、定食主体の食堂。
場所は、宮古市街地から南の山田町に抜ける時に通る国道45号線沿いで、藤原埠頭へ出られる十字路脇の赤い三角屋根がある建物二階に入っています。
三陸鉄道の磯鶏駅(そけい・えき)からだと徒歩5分程度で、すぐ近くにはホテル近江屋や宮古市民文化会館があるのが目印。
同じ建物一階にはなぜかお肉屋さんも入っています。
窓側に陣取ると、藤原埠頭がすぐそこなんですが、東日本大震災以降は高い防潮堤が工事中で海は見えないのが残念。

メニューに海産物を卵とじにしてご飯に乗せた三陸磯丼があったのが珍しくてお試ししてみました。
私は、卵とじでもオムレツでもふわとろ半熟卵はあんまり好きではないので、硬めでお願いできますかと聞いてみたところ、快く聞き届けてもらえて感激!
出て来た磯丼には、卵でとじられたエビ、ウニ、カニ、カキ、ホタテ、ムール貝、ワカメと海鮮がたっぷり。
小鉢二種類、茶碗蒸し、漬物、汁物も付いて、これで千円ちょっとはうれしいお値段。
ご飯の量は男性向けで、私はちょっと残してしまいました。
知っていたら、ご飯少な目で頼んだのにな。
卵とじの煮汁の塩気が私にはちょっと強めな感じでしたが、全体としてはおいしくいただけました。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
一人当たり予算:
1,500円未満
利用形態:
ランチ
アクセス:
3.0
三陸鉄道の磯鶏駅(そけい・えき)からだと徒歩5分程度で、近くにはホテル近江屋や宮古市民会館があるのが目印。
コストパフォーマンス:
4.0
サービス:
4.0
雰囲気:
3.5
気さくな雰囲気の食堂です。
料理・味:
4.0
観光客向け度:
4.0
磯丼のほか、磯ラーメンなどもお試ししてみては?

クチコミ投稿日:2020/12/26

いいね!:3

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP