牛鍋とすき焼きの違いとは?ハイカラなご当地グルメを食す
- 4.0
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
-
-
by 楽園あそびさん(女性)
横浜 クチコミ:10件
本店は曙町(伊勢佐木町と言った方がわかりやすいかな)にある
明治28年(1895年)創業、牛鍋の老舗です。
暖簾をくぐり歩むごとにワクワク感の増すアプローチです。
予約はしておりませんが席をご用意いただけました。
店内へは靴を脱いで上がるスタイルです。
ウェイティングエリアに通された後、最初は2人用の小さなテーブル席に案内され
牛鍋を注文するや別部屋の4人用テーブル席に移動いたしました。
◇瓶ビール[キリンラガー]
◇シャンパン[ランソン ボトル]
◇牛炙り寿司(二貫)
◇名代「牛鍋」特選霜降り 単品
◇名代「牛鍋」ヒレろーす 単品
「牛鍋」と「すき焼き」の違いとは? (以下、店員さん談)
牛鍋は牛肉と野菜を一緒に鉄鍋に入れ、割り下で煮る。
すき焼は最初に鉄鍋で割り下を使い牛肉を焼くのが関東風。
割り下でなく砂糖と醤油を使い焼くのが関西風。
また牛鍋発祥には時代背景があるとの事で詳しくは↓
http://www.araiya.co.jp/
牛鍋とすき焼の違いを念頭に
実際にいただいても味の違いまでは正直わかりません(笑)
A5の上質な牛肉を美味しくいただくのみです♪
割り下に嫌な甘ったるさはなく千住ネギの甘みが引き立ちます。
コスパを考慮した個人的好み 特選霜降り>ヒレろーす
牛炙り寿司につきましては。。。気が済みました(笑)
荒井屋流お鍋の〆はうどん又はきしめんです。
ご飯を投入しないのは鉄鍋との相性が(お手入れ的に)良くないからだそうです。
最後はタクシーまでお見送りいただき、
接待時重宝されるお店である事を認識いたしました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 一人当たり予算:
- 10,000円以上
- 利用形態:
- ディナー
- アクセス:
- 4.0
- みなとみらい線 馬車道駅6番口 赤レンガ倉庫口 から徒歩1分
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 単品の牛鍋は良質な肉だがコスパはコースやセットメニューに敵わない
- サービス:
- 4.0
- 第一印象こそ良くなかったが右肩上がり
- 雰囲気:
- 4.0
- 暖簾をくぐり玄関までのアプローチ、店内ステンドグラスなど気分が盛り上がる
- 料理・味:
- 4.0
- 際立つ個性はないが美味しい
- 観光客向け度:
- 5.0
- 赤レンガ倉庫や大さん橋、山下公園etc.周辺は観光スポットだらけ
クチコミ投稿日:2020/12/23
いいね!:15票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する