1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 伏見
  6. 伏見 観光
  7. 竜馬通り商店街
  8. クチコミ詳細
伏見×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
竜馬通り商店街 施設情報・クチコミに戻る

京の町家風の雰囲気が好い商店街 ~ 龍馬通り商店街

  • 3.0
  • 旅行時期:2020/10(約4年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

伏見 クチコミ:15件

京阪電車・中書島駅から続く中書島繁栄会商店街と伏見桃山駅からの伏見大手筋商店街とに挟まれた昔ながらの商店街が「竜馬通り商店街」と呼ばれるところ~。

ずっと前は(今から40年も前)今のように整備された広く明るい通りでは無く、路地のようなせせこましいところに昭和レトロな八百屋に豆腐屋・鮮魚屋・肉屋・総菜屋などが低い軒を連ねてましたね~。
勿論、雑貨屋に本屋に和菓子屋、子供好きな駄菓子屋も在りました。

そのようなイメージしかなかった路地が通り幅も広く成って普通にすれ違って歩けるように成っていたのには本当にびっくりでした。
おまけに竜馬通り商店街と名前まで代わってしまってますからね?…。

京の町家の外観を活かしたレトロな雰囲気は地元客から観光客まで訪れる方々に人気が有りそうです。
且つて幕末の志士達がこの辺りを駆け抜けた維新回廊と、新しいものが融合するのは面白くて実に好いでことすね。
特に洒落た感じのカフェやスタンドバーまであって買い物以外でも楽しめる商店街を目指しているんでしょう!。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
3.0
京阪電車・中書島駅下車徒歩でどうぞ~
人混みの少なさ:
3.0
観光客がわんさかとは来ないので頃合いが好い!
バリアフリー:
3.0
通り幅も広く成って段差も無いので好い!
見ごたえ:
3.0
昔ながらの京の町家風は如何にも京都です

クチコミ投稿日:2020/12/21

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP