1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 伏見
  6. 伏見 ショッピング
  7. 山本本家 直売所
  8. クチコミ詳細
伏見×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
山本本家 直売所 施設情報・クチコミに戻る

300年以上の技を伝承した神聖 ~ 山本本家 直売所

  • 3.0
  • 旅行時期:2020/10(約4年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

伏見 クチコミ:15件

伏見の蔵元・山本本家の銘酒・神聖の「山本本家直売所」は鳥せい本店の横に続いてます。言い換えれば店内からも直接入れる便利さです。

その前に伏水と言われる良質な仕込み水を使うのですが、神聖にはその中でも最良と言われる名水”白菊水”が滾々と湧き出るそうです~、創業以来300年以上(延宝5年)もこの地で酒造りをして来た技と伝承を守り抜いて来た蔵元だからこそ仕込めるさ酒があるわけです。

大手酒造とは違った酒造りの思いが神聖に込められているようで、稲の花言葉である神聖や、表千家の茶事で使われる唯一の御用達日本酒”松の翠”、フル―テイーな甘口端麗な”かぐや姫”などの和食との相性を重視した食事を引き立てる酒造りを追求している~、これこそが広く支持される要因ですね。

直売所と言ってもこじんまりとした店内には所狭しと銘酒・神聖の色々な酒が販売されています。
大吟醸・純米・本醸造・普通酒・季節限定・リキュールなどありますが、やはり鳥せいでいただいた生の原酒”源兵衛の原酒720ml”と”本醸造鐵斎720ml”を購入しました(共に¥1000以下です)。
確かに肴に合う酒としては申し分のない味で、思ったほど辛口ではないですが引き立てる味というか、より旨く成る味はそう無い物ですからね。

最後に神聖ソフトクリームなるものがあります¥350かな?、酒の香りがほんのりとしますがアルコールは飛んで知るので酔いません。無骨そうな?親父が優しく巻いてくれますよ。

皆さんにもお薦めの直売所なので是非、一度は覗いてみて下さい。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
3.0
鳥せい本店のすぐ横で判り易いでい!
お買い得度:
3.5
特別な酒でなければリーズナブルな価格です
品揃え:
3.0
神聖・松の翠・かぐや姫のブランドで品揃え
バリアフリー:
3.0
全く問題ありません~

クチコミ投稿日:2020/12/20

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP