大英博物館でも展示された巻貝型土器が見られます。遺跡が点在する裏手の森の散策もして行きましょう。
- 4.0
- 旅行時期:2020/11(約5年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
宮古 クチコミ:245件
宮古市崎山貝塚縄文の森ミュージアムは2016年にオープンしたまだ新しい博物館。
宮古市一帯で発掘された縄文時代の出土品が並ぶ館内は、ライティングやディスプレイ方法がおしゃれ。
縄文時代の人々の暮らしなどがよく伝わって来ます。
私は、宮古市でも遮光器土偶が出土していたと知って驚きました。
中には、大英博物館で展示されたこともある巻貝型土器もあるので、興味のある方は立ち寄ってみては?
裏手には遺跡が点在する園地や森が広がっていて、気候・天候がよければ遺跡巡りの散策も出来ます。
私が行ったのは秋で、落ち葉が大量に積もっている傾斜地は滑りやすかったのでご注意を。
博物館内には飲み物の自販機はあったと思いますが、カフェはありませんでした。
すぐ近くにも食事場所は無し。
お昼時は除いて行くといいのですよ。
この博物館があるのは、国道45号線から≪休暇村 陸中宮古≫へと行く脇道の三叉路近く。
三陸鉄道やJRの宮古駅から岩手県北バスで行くなら、小本・崎山方面行きに乗り、崎山貝塚前バス停で下車するとすぐ近くに博物館建物が見えます。
ただし、バスの本数は多くはありません。バスを使って行く方はプラン作りには要注意。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- その他
- アクセス:
- 3.5
- 岩手県北バスでも行けますが、本数は少ないのが難。本文参照。
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 4.0
クチコミ投稿日:2020/12/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する