1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 下鴨・宝ヶ池・平安神宮
  6. 下鴨・宝ヶ池・平安神宮 観光
  7. 瑠璃光院
  8. クチコミ詳細
下鴨・宝ヶ池・平安神宮×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
瑠璃光院 施設情報・クチコミに戻る

床紅葉を広めた紅葉の名所

  • 5.0
  • 旅行時期:2020/11(約7ヶ月前)
masa8982さん

by masa8982さん(男性)

下鴨・宝ヶ池・平安神宮 クチコミ:13件

比叡山の麓にある、床紅葉が有名な寺院です。床紅葉は岩倉の実相院も有名ですが、言葉自体はこちらが有名になったお蔭で一般に膾炙したんじゃないかと思っています。基本的に非公開ですが、春と秋には特別公開されます。HPからの予約が必要ですし、拝観料も高額ですが、その価値はあると思います。
比叡山の麓にありますがアクセスは便利で、叡電の比叡山八瀬口で降り、目の前の橋を渡ってケーブル駅とは逆方向に進めば直ぐに着きます。
元々は別荘だっただけあって、山門からして趣がありますし、建物に続く道も苔で覆われていて非常に美しいです。建物前の池も非常に澄んでいて、泳いでいる鯉をくっきりとみることが出来ます。
床紅葉という言葉で、紅葉が床に映るのだろうと思っていましたが、写経机に映るんですね。1度見たいと思っていた光景でしたし、非常に美しかったので何の文句もありませんが。基本、皆さん写真を撮る為に来ているので、意図的に机を超えて窓側に近寄る方は居なかったですね。そういう意味では写真は撮り易いと思います。また、メインの写経机は2階書院にありますが、それ以外の場所から見る庭園や境内の光景も素晴らしかったです。床が綺麗に磨き上げられ、淡く紅葉が映り込む光景に見とれ、何枚も写真を撮りました。
予約制なので人でごった返すということもなく、落ち着いて紅葉を愛でることが出来ました。予約サイトを見ると拝観時間は30分のように見えますが、30分以上滞在しても特に問題は無かったです。
予約日に紅葉が見頃になっているか判りませんが、仮に見頃でなくても美しい景色を楽しめると思いますので、是非訪れて欲しい場所です。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.5
人混みの少なさ:
3.0
バリアフリー:
1.5
見ごたえ:
5.0

クチコミ投稿日:2020/12/06

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

京都の人気ホテルランキング

PAGE TOP