1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 下鴨・宝ヶ池・平安神宮
  6. 下鴨・宝ヶ池・平安神宮 観光
  7. 金戒光明寺(黒谷さん)
  8. クチコミ詳細
下鴨・宝ヶ池・平安神宮×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
金戒光明寺(黒谷さん) 施設情報・クチコミに戻る

会津人の聖地

  • 4.5
  • 旅行時期:2020/11(約3年前)
masa8982さん

by masa8982さん(男性)

下鴨・宝ヶ池・平安神宮 クチコミ:20件

法然上人が最初に庵を構え、浄土宗の布教を行ったという歴史ある寺院です。また、幕末に会津藩が本陣を構えた場所としても有名ですね。高麗門に会津藩本陣の看板が掛かっています。
真如堂のお隣ですが、参拝路などは繋がっていません。ただ、アクセスは悪くありません。真如堂山門前の通りを南に進めば金戒光明寺の北門に着きます。北門を潜って塔頭が並ぶ通りを真っ直ぐ進めば御影堂に着きます。車だと難しいかと思いますが、徒歩や自転車であれば問題ありません。
また、今年からかも知れませんが、拝観は予約制になっていました。ただ、当日でも入れます。私は当日拝観可能か尋ねたところ、問題ないとのことで拝観しました。
紅葉の名所ということですが、ボリュームという点であればお隣の真如堂の方が素晴らしいです。ただ、こちらはピンポイントで紅葉が色づいている感じで、これはこれで風情を感じられて良かったです。見どころは紫雲の庭の紅葉ですね。池を囲む形で色づいていて、風情を感じられました。
他の見どころとしてはアフロ地蔵として有名な五劫思惟阿弥陀如来像と、会津藩墓地ですね。両方とも墓地にあり、五劫思惟阿弥陀如来像は結構直ぐに見つけられると思いますが、会津藩墓地は結構奥まったところにあります。特に良いのが墓地を管理している塔頭の西雲院の住職の看板で、会津人の聖地なのだから敬意をもって墓参するよう書かれていました。松平容保公の石像もおいてあります。現代の礎になった方々のお墓ですから、会津人でなくとも墓参しても良いのではないでしょうか。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.5
人混みの少なさ:
3.0
バリアフリー:
1.0
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2020/12/06

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP