1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 伏見
  6. 伏見 観光
  7. 月桂冠大倉記念館
  8. クチコミ詳細
伏見×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
月桂冠大倉記念館 施設情報・クチコミに戻る

風格のある老舗蔵元の外観が素晴らしい ~ 月桂冠大倉記念館

  • 3.0
  • 旅行時期:2020/10(約4年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

伏見 クチコミ:15件

日本三大酒どころと言えば灘(兵庫)・西条(広島)そして伏見と古より伝えられる日本酒の名産地~、京の酒・伏見の酒は女酒と言われるほどふくよかでスッキリとした甘口に仕上がるのは仕込み水が中硬水で、カルシウムやカリウムがバランスよく含まれているから。

その伏見の酒蔵に在って日本酒造りの技と伝統、歴史と文化を感じる空間を紹介する資料館が「月桂冠大倉記念館」です。
伏見には23もの蔵元が有りますが資料館を一般公開しているところは意外に少なく他には黄桜記念館ぐらいでしょうか?。

ここ月桂冠大倉記念館は元大倉酒造の本家が在ったところ~、蔵元らしい風格のある醸造所の長い壁が続き高い煙突も覗かせる外観からして絵に成る立派なもの。
特に濠川沿いからの眺め~、春先の桜満開の頃は石垣や酒蔵が重なって素晴らしい景観に成りますね!、川縁で佇めばそれだけで花見の一日に成るほどです…。

館内の資料館には一般的な酒造りの道具などが展示・説明され、酒に関する歴史的な資料や月桂冠の広告なども判り易くて興味深いです。
中庭に並ぶ大きな酒樽は見応えありで記念写真には最適なスポットや仕込み水の井戸も在って見応えある内容です。
で最後はお決りの”きき酒どころ”で114年余りの酒造りの技と伝統を舌で味わう~、気に入れば限定品などの銘酒を売店で買ってという流れなのですが?、コロナ禍と言うこともあり、重ねてリニューアル工事の為に見学が中止に成ってました…。

過去に二度ばかり工場見学も兼ねて入館したことがあるので中の様子は知っているのですが、更に見易く判り易い成るのでオープン後が楽しみです。
で仕方なく売店で限定品を購入して終了に成りました。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
3.0
京阪・中書島駅から徒歩で10分ぐらい~
コストパフォーマンス:
3.0
リニューアル工事の為12月中旬まで休館でした
人混みの少なさ:
3.0
オープン後が楽しみです?…
展示内容:
3.0
オープン後が楽しみです?…
バリアフリー:
3.0
全く問題なく利用出来ます

クチコミ投稿日:2020/11/17

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP