1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 厚岸・霧多布
  5. 厚岸・霧多布 観光
  6. お供山チャシ跡群
  7. クチコミ詳細
厚岸・霧多布×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
お供山チャシ跡群 施設情報・クチコミに戻る

御供山周辺に幾つかの遺構が点在しています

  • 4.5
  • 旅行時期:2020/10(約3年前)
ケロケロマニアさん

by ケロケロマニアさん(男性)

厚岸・霧多布 クチコミ:17件

北海道らしい史跡として、アイヌ民族が近世に残したとされる聖域や軍事的砦(チャシの築造意義については諸説あります)として有名なチャシですが、道内でも特に道東エリアでは多く見かけるように思います。

厚岸のチャシ群に関しては、JR厚岸駅がある側から、厚岸大橋を渡ってすぐのところに聳える御供山域に幾つか点在しているのがメインの史跡だと思います。私はそのうちの一つの「鹿落しのチャシ」と呼ばれる遺構を探訪しましたが、形状としては何となく判るものの、正直、解説板も古くて、一観光客視点からすると、少々物足りなさを感じたというのが正直な印象です。

ただ、ここは山上にある史跡ということもあり、頂上付近には展望台も設置されていて、厚岸市街地の景観が素晴らしかったですので、足を運ぶ価値は十分にあるかと思います。

私が訪問した2020年10月時点では、展望台に続く麓の階段が整備されたばかりのようで、どうやら、元々の遊歩道が老朽化のため改修中、という風情でした。という訳で、途中の山道の木道の一部が朽ちていたりして、危険な箇所もありますので、改修工事が完了するまでは特に足元注意で歩かれるよう心掛けて下さい。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
人混みの少なさ:
5.0
見ごたえ:
5.0

クチコミ投稿日:2020/10/31

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP