東日本大震災の大津波で破壊された遊歩道が復旧し、徒歩でのアクセスが容易になりました。
- 5.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
宮古 クチコミ:245件
宮古市田老地区にある三王岩(さんのういわ)は、三陸復興国立公園を代表する景観の一つ。
文字通りの巨岩が三つ、崖下の海岸に並んでいるのが印象的な眺めになっています。
左右に女岩と太鼓岩を従えた中央の男岩の高さは50mもあり、近くから見ると大迫力。
東日本大震災の揺れや大津波にも耐えて残った三王岩ですが、田老漁港からの海岸線沿いの遊歩道は一部破壊されしばらく不通になっていました。
今回2020年夏に田老を訪れてみたところ、2019年にはその遊歩道も復旧したと聞き、行ってみました。
その遊歩道入口があるのは、田老漁港の製氷施設建物の近く。
製氷施設建物やそのそばの崖に、明治・昭和・平成それぞれの大津波水位標記があるのをお見落とし無く。
あとは、遊歩道からの眺めも楽しみながら行きましょう。
上記の製氷施設建物のあたりからだと、徒歩10分程度で三王岩のすぐそばの海岸まで行けます。
遊歩道も見学も無料で、晴れた日には周辺も含めて素晴らしい眺め!
ただし、海が荒れた日には打ち寄せる波も大きくなるのでご注意を。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- その他
- アクセス:
- 5.0
- 田老漁港の製氷施設建物のあたりからだと、徒歩10分程度。
- 景観:
- 5.0
- 近くから見ると、その高さ・大きさに驚きます。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 私が行った時には誰も居ず、周辺の景色も併せて堪能できました。
クチコミ投稿日:2020/09/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する