1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 札幌
  5. 札幌 観光
  6. 豊平館
  7. クチコミ詳細
札幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
豊平館 施設情報・クチコミに戻る

映像展示は必見です!

  • 4.5
  • 旅行時期:2020/08(約4年前)
ケロケロマニアさん

by ケロケロマニアさん(男性)

札幌 クチコミ:1058件

今回は2020年8月に札幌市が行っていた市内10有料施設の無料公開キャンペーンを利用して、約8年ぶりに訪問してみました。

前回は、全面改修に入る前の立ち寄りでしたが、元々は無料開放されていたのが有料化されて以来、足が遠のいてしまっていました。

平成後期の大改修後の豊平館に入るのは初めてのことでしたが、まず驚いたのが、裏側に立派な付属棟が新設されていたことです。観光客に解りやすい見所のパンフなども用意されていて、外観も建築当初に用いられたとされる、ウルトラマリンブルーと称する、鮮やかな水色の塗料で美しく彩色されていて、ビジュアル的にもとても映える建物になっていました。

また、驚いたのが館内で楽しめる映像展示の充実ぶりで、1Fにも何か所かありますが、一番見応えがあるのが2F「ツバキ」の間の映像展示で、5種類の映像がボタンを押すことによって楽しめるようになっています。全部見ると30分以上かかりますが、私は順番に全部観てみましたが、その歴史や昭和・平成の二度にわたる大改修の際の貴重な映像など、どれも豊平館のことがよく解る、とても素晴らしい展示で、これを見るためだけにも、有料期間に戻っても、訪問する価値があるなと感じます。

尚、通常の入場料は大人300円となっています。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
4.5
見ごたえ:
5.0

クチコミ投稿日:2020/08/14

いいね!:3

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP