甲府周辺の普通列車を紹介
- 3.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:71件
今回は甲府周辺の普通電車の紹介。
高尾の東と西で、別路線のような中央線、大月から西はさらに本数が減る普通電車。
それでも、1時間に1本から2本は本数は確保されている。これは甲府周辺も同様。
甲府で終点になる電車が多いが、通し運転する電車も結構存在。高尾発小淵沢行とか高尾発松本行なんていう長距離電車も意外と存在する。こういう列車は、特に青春18きっぷ利用期間は重宝される。
塩山始発の甲府、小淵沢方面の電車も多い。JR発足時は、塩山と韮崎の間を走る短区間の電車もあった。
車両はすべて211系。3両編成と6両編成があり、上越線の211系と違い、こちらは少数派のクロスシート車も存在する。
周辺に観光地の多い勝沼、瑞牆山や増富温泉のゲート韮崎、春の桃源郷新府などといった、特急の停車本数が少ない観光地駅、意外と通過する特急の多い清里へのゲート小淵沢駅に行く場合、重宝する。中央線は普通に乗り換えて目的地へ向かうパターンが多いので利用する機会も多いと思う。ただし、甲府駅での特急との接続は、あまり良好とはいえない。
- 施設の満足度
-
3.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 時間によって学生が集中
- バリアフリー:
- 3.5
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- 車窓:
- 4.5
- 新緑の山々とアルプスの峰。
クチコミ投稿日:2020/08/10
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する