1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 礼文島
  5. 礼文島 観光
  6. 礼文町郷土資料館
  7. クチコミ詳細
礼文島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

礼文町郷土資料館

美術館・博物館

礼文町郷土資料館 施設情報・クチコミに戻る

縄文時代にタイムスリップ

  • 5.0
  • 旅行時期:2020/07(約5年前)
toroppeさん

by toroppeさん(男性)

礼文島 クチコミ:15件

礼文島に4泊しトレッキングを楽しみましたが、曇天で早めに切り上げた日の夕方に行ってみました。大人は入場料は310円でした。

フェリー乗り場やホテルなどの市街地からも近いので、時間が余った時に行くのにも便利です。

新型コロナの影響で来島客が減少していることもありますが、元々この島は観光、トレッキング目的の人がほとんどなので、コチラに立ち寄る時間はないのか我々二人だけでしたので、ゆっくり回れました。

1階は礼文島の成立と自然からスタートし、島のジオラマと見所の紹介があります。四季折々の写真とアザラシとの記念写真コーナーもあります。ここの写真を見ると冬の雪景色を見てみたくなります。

礼文島は1億年以上前の隆起なのに対し、利尻島は200万年前の噴火でできた島で、近いけど成り立ちは全く異なります。

奥に進むと島の先史、古代文化の展示があり、礼文島では縄文遺跡も複数発掘されています。私は縄文時代の遺跡が好きなので、テンション上がりました。貝から装飾品を作る過程などみると、素晴らしい技術です。

2階もあり、縄文時代の後のオホーツク文化、擦文文化、アイヌ文化の展示です。埴輪に近い感じで親しみを感じる表情の像などがあります。出土品のミニブックももらえました。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
アクセス:
5.0
コストパフォーマンス:
5.0
人混みの少なさ:
5.0
展示内容:
5.0

クチコミ投稿日:2020/07/29

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP