景色はD列席ねらいのディーゼル特急
- 4.0
- 旅行時期:2020/07(約5年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
稚内 クチコミ:46件
札幌から稚内まで5時間あまりで結ぶディーゼル特急です。
4両編成で、札幌寄りの1車両が自由席です
札幌~旭川間の自由席は混む場合がありますが、同区間を並行して運行する特急ライラックや特急カムイが自由席車両を3両から4両、連結しているのに比べ、少ないのも要因の一つです。
しかし、旭川以降、特に名寄より北ではかなり空き、末端の稚内近くでは1車両、貸し切りに近い状態になる時もあります。
2017年から、札幌から旭川は特急ライラック、旭川から稚内は特急サロベツで、旭川駅で乗り換える運行形態が導入されていますが、利用者にとっては、札幌~旭川間をディーゼルよりも乗り心地の良い電車型特急で利用でき、席の混み具合も比較的余裕があるというメリットがあります。
宗谷についても、ダイヤや乗り換えが面倒でなければ、そのように利用しても良いかもしれません。
車窓の風景は、個人的な好みもありますが、宗谷線内に入ると、西側の席の方が良いようです。
座席番号で言えば、A~Dのうち、D列席がそれに当たり、予約の時に留意するとよいです。
名寄盆地の耕作地の風景、天塩川の流れ、牧草ロール転がる宗谷丘陵の耕作地、利尻富士など、D列席窓側の方がきれいに見える局面が多い感じがします。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2020/07/06
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する