1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 札幌
  5. 札幌 観光
  6. 北海道大学
  7. クチコミ詳細
札幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
北海道大学 施設情報・クチコミに戻る

5月中旬、碑の背後にオオバナノエンレイソウの群落

  • 3.0
  • 旅行時期:2020/05(約4年前)
しそまきりんごさん

by しそまきりんごさん(男性)

札幌 クチコミ:1116件

北海道大学の正門からの行き方として、正門入ってすぐ右手に夜でも明るく光って見やすい大学構内案内図がある。
しかし、そこに北海道大学寄宿舎の碑の掲載は無いため、スマホのGoogleマップの画面で「北海道大学寄宿舎 恵迪寮の碑」でキーワード検索すると、候補に出てくるので、それを選択して目的地とするとよい。
ただ、恵迪の「迪」の字が出しにくかったりするので、「北海道大学寄宿舎」だけでも入れ込むと、候補として出てくる。

下方の「経路」をタップすると、現在地から碑までの経路が地図上に表示される。
上部の車、公共交通機関、徒歩などのアイコンのうち、徒歩アイコンをタップするとよい。
ここでは、北大正門前をスタートとする。
時間は18分、距離は1.4kmと表示された。

大学の中を進んでいくと、いつも左折、右折などの手前数十メートルのところで、音声案内が働いた。
しかし、ライブビュー機能を使って景色にかざしてもAR認識しなかったので、もしかしたら大学の中はGoogleストリートビュー撮影車が走っていないのか、それとも現在はベータ版ということで機能が不完全なのかもしれないと思った。
ちなみに、札幌市内の市街地においては、ライブビューを使うと景色の上に矢印が表示され、左折・右折等の距離の目途も表示させることができた。

果たして到着した北海道大学寄宿舎の碑。
訪れた5月中旬は、碑の背後がオオバナノエンレイソウの群落になっていて、可憐な花がたくさん咲いていてきれいだった。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
2.0
人混みの少なさ:
4.0
バリアフリー:
2.5
見ごたえ:
3.0

クチコミ投稿日:2020/05/22

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP